公演情報
■ティーファクトリー『荒野のリア』
ドラマ・ドクター
全てを失い荒野を彷徨う男たちが 狂気との葛藤の先に見たものは?! 再演五都市ツアー!

三人娘が登場しないリア王!?いきなり第三幕から始まるリア王!?あの麿赤兒が演じるリア王!?

荒野をさまよい葛藤する男たちのドラマ、1時間40分一幕。凝縮された「リア」の世界。原作通りの上演です。川村毅の加筆は一切ありません。

初演時、大反響を呼び起こした『荒野のリア』が、新たなキャストを加えて甦る!

【公演日】
2016/9/14(水)〜9/19(月・祝)
【会場】
吉祥寺シアター(東京都)

【公演日】
2016/10/1(土)〜10/2(日)
【会場】
京都芸術劇場 春秋座(京都造形芸術大学内)

【公演日】
2016/10/15(土)〜10/16(日)
【会場】
KAAT神奈川芸術劇場 大スタジオ (神奈川県)

【原作】W.シェイクスピア「リア王」(松岡和子訳)
【構成・演出】川村毅
【出演】麿赤兒、手塚とおる、米原幸佑、志村史人(俳優座)、笠木誠、中村崇、萩原亮介(文学座)、森下庸之、太平


本公演は終了いたしました。
ご来場ありがとうございました。

≫e+でのチケット発売情報は
こちら


CD/DVD/BOOK情報
◆「川村毅戯曲集2014-2016」
論創社
(2016/5)
¥2,200 (税別)

−−−−−−−−
4◆『神なき国の騎士』
論創社
(2014/3)
単行本:¥1,575 (税込)

−−−−−−−−
4◆『4』
論創社
(2012/10)
単行本:¥1,575 (税込)

−−−−−−−−
aa300_book.jpg◆『リハーサル』小学館文庫 6/7刊行 (2011/06/07)
文庫:¥690(税込)

−−−−−−−−
『春独丸』『俊寛さん』『愛の鼓動』◆「『春独丸』『俊寛さん』『愛の鼓動』」論創社 (2010/10)
単行本:¥1,575 (税込)

−−−−−−−−
新宿八犬伝[完本] ◆『新宿八犬伝[完本]』未来社 (2010/09/22)
単行本:¥6,090 (税込)

−−−−−−−−
歩きながら考えた ◆『歩きながら考えた。』五柳書院 (2007/07)
単行本:¥2,625 (税込)

−−−−−−−−
AOI KOMACHI ◆AOI KOMACHI (2003/11)
単行本:¥ 1,575 (税込)

−−−−−−−−
ハムレットクローン◆ハムレットクローン(2000/01)
単行本:¥ 2,100 (税込)


−−−−−−−−
フリークス―残酷のファッショ
ン・ショー1幕◆フリークス―残酷のファッション・ショー1幕(1987/02)
単行本:¥ 1,470 (税込)

−−−−−−−−
ジェノサイド,ニッポン・ウォーズ
―川村毅第一戯曲集◆ジェノサイド,ニッポン・ウォーズ―川 村毅第一戯曲集(1984/11)
単行本:¥ 1,890 (税込)

−−−−−−−−
新宿八犬伝―川村毅第二戯曲
集◆新宿八犬伝―川村毅第二戯曲集 (1985/11)
単行本:¥ 2,625 (税込)

−−−−−−−−

コメント/トラックバックについて
●他者への中傷、アーティストやブログの内容に無関係な宣伝など、当ブログにふさわしくないと管理者が判断した場合、誠に勝手ながらコメントを削除する場合がございます。

●コメントを投稿することによって万一問題が発生した場合、当ブログ並びに所属事務所は一切の責任を負いかねます。ご了承ください。
昨日は雪見酒としゃれこんだのだが、明けて今日、暖かくなったせいか、女子部がはしゃぎまくっている。
いよいよ睦に発情がきたようだ。窓に向かっての鳴き声が完全それだ。しかも、静かになったなと思って見ると、網戸越しに見知らぬ牡と鼻をくっつけあっている。おませなむっちゃん、ちゃんちゃかりんである。
なんかそれに触発されたのか、小夏まで媚態を見せる。いやはや牝の館である。愛だけが、いつも通りおっとりしている。
 
で、公園に行くと、隣のベンチに車椅子の盲人の方がいて、介護の方らしい女性が、公園の光景を説明している。ワンカップに入っている茶色い液体はなんだろうとちらちら見ていると、やがて「もういっぱい」と車椅子の背にかけたリュックから女性が缶ビールを取り出し、開けてワンカップのコップに注いだ。
そして、女性はまた公園の光景を説明していくのだった。
印象的な光景に出くわしたものだ。
帰京したらどうも睦が夜中障子に激突したりして、発情がいよいよやってきたかとも思うが、次の日は平穏にしている。ところがまたエキサイトして鳴きまくったり。
遠くでさかりのついたオスの声などもあり、いよいよ猫はその季節でもあり、おませな睦にはやってきたのかも知れない。
愛はおっとり、気配はまるでない。

DSCN3395.JPG

睦を抱いている人の顔か゜ほんっとこわい。
執筆を再開するも、さすがに疲れていて、はかどらず、気分も最悪。つまり、自信喪失気味。
夕刻にはキーボードをたたく指先が寒さでしびれ、さらにくしゃみ、鼻水が止まらなくなり、セゾン文化財団の懇親会は欠席。
医者に行って薬をもらう。
懇親会にはいろいろな人が来ていたそうで、ニューヨークの塩谷さんは、ジョン・ジェスランが、今年の太田さん、観世さんの訃報に接して、自分のつきあう日本人が次々と死んでいってしまうと嘆き、次はカワムラかと悪い冗談をいっているということだ。
確かに、みんな京都通いは、さぞかし大変と予想しているらしく、健診の心電図でひっかかったと聞けば、早速おれの追悼文を書き上げてしまった人もいるという話だ。
失敬な。おいら、生きてるぜ。

そういうわけで小夏も睦も愛も元気なのだが、文字通りこたつで丸くなっている。
小夏はほんと私への対応の仕方が子供のときとは変わって、同性相手だと、撫ぜろとばかり、腹を見せるが、私が手を出すと、急にふざけるのをやめて、銀座のホステスみたいな顔してすたすた歩いていく。
なんか、私の前ではすかしているのだ。
愛と睦に関していえば、運動能力は睦がばつぐんにあるが、体力は愛のほうが上のようで、睦が寝てばかりいねるところ、愛はひとり起きてなにやらごそごそやっている。
で、横浜のスケートリンク、イベントが終わった。
ダンサーたちは見事だった。運営面ですっきりしないこともあるが、ここでは言わぬが花だ。これだけのメンバーが揃ったんだから、もっとちゃんとしたスタンスでやらなきゃあかんな。まてまて、書かぬが花だの花田美恵子だ。
氷上での演出はけっこう体にこたえたな。でも、ほんっとダンサー、すばらしかった。
で、京都のほうでは、『レミング』が着々と準備されておる。ここへきて川村クラスの面々のスパートがすごいことになってきている。
『リハーサル』もいよいよタイヘンなことになってきた。
『ワニの涙』が滞っている。時間が欲しい!

といいつつ猫と戯れる日々である。
明日は新人戯曲の公開審査だ。

DSCN2704.JPG

五ヶ月を過ぎた愛と睦。大きくなった。それにしても真ん中の人の顔がこわい。

DSCN2696.JPG

こうやって寝ている。死体の傍らの猫たちといった風情もある。

DSCN2700.JPG

ワープロの上に堂々といる小夏。ようするに仕事はするなといっている。
小夏、今朝はテーピングされた服がずれて、開いた箇所に貼っていた絆創膏をはがしているので、あーあと思ったが消毒の日なので、そのままにしておいて、病院に行くと、切開したところは完全にふさがっているということで、抜糸、そしてテーピングからの解放。
帰ってくると、しかし、まだ本調子ではないような顔つきで二階にいたが、今まで二階に持って行ってやっていたご飯を一階で食べさせると、ぴょんぴょんと走り回り、もう完璧に小夏であった。この十日ばかりの生活で自分は二階でしか生活してはいけないものと思っていた節もあるのであった。小夏とは、こういった猫なのである。
動物病院のK先生、ありか゜とうございました。
ってんで、数ヵ月後は愛、睦の番で、これは発情期を一回終えてからの手術にしようと考えているのだが、このふたりが発情するという姿が今は想像できない。

DSCN2225.JPG

愛である。愛を膝に乗せた男とは、ふと考えるとシャーワセなやつである。

DSCN2232.JPG

小夏と睦である。こう見るとまるで姉妹に見える。

DSCN2244.JPG

この夜の光景である。酔っ払って行き倒れる男に群がるメスたち。背中に小夏。股のあいだに睦。膝小僧のあたりに愛。これを果たしてハーレムと呼べるのだろうか。
それから、小夏はうんこもしたし、食欲もあるしで、まあ心配はないのだが、胴着をつけているし、動きは鈍い。また、なんといっても精神的ショックが大きかったように思う。ほんっと、小夏にとっては今年は怒涛の猫生だと思う。家で初めて子供産んで、お医者いって手術して入院して。退院時、鳴き声が枯れているようなのは、恐怖で鳴き続けていたのではないかと想像すると、いたいけでならない。不妊手術というのも、人間の勝手な論理といえばその通りで、発情の騒ぎに耐えるという選択もあるわけだ。あるいは、野良として生きさせる。子供をあちらこちら産み、人間の暴力、車の危険、他の猫、病気、あらゆる突発時と闘い、生き抜いていくという短い野良猫生。何が小夏にとって幸せなのかはわからない。もしくは、この幸せという発想自体、人間の勝手であって、本猫にとっては、日々生きていくということだけかも知れないのだが。
ジャンパーを着て近づくと、小夏はまた連れて行かれると思って、不自由な体で逃げるのである。その姿を見ると、申し訳なかったのではないかという思いがよぎる。

とにかく、私は日々書いている。小説で激しいセックス・シーンを書いているときに大学のことで電話がきたりすると、実に妙だ。

明日はまた小夏を消毒で病院に連れて行く。それにしてもいい動物病院が近所にあってよかった。

DSCN2050.JPG

今日は日向ぼっこ。しかし、自分でジャンプはできない。それにしても愛はほとんど寄ってこない。愛のほうがおとなで、何かおそろしさを感じているということなのか。とにかくここへきて愛と睦の性格のコントラストが如実でおもしろい。

DSCN2044.JPG

小夏、ご飯は持ってきて食べさせる。こんなふうに睦は母のそばにきて、いろいろ世話を焼くのだが。

それにしても、どうなる民主党。
で、昨日小夏を不妊手術に連れてって、一泊させて今朝連れて帰った。さすがに元気がない。鳴くと睦が走ってって、母の頭をぽんとたたいたりして、癒している。一方、愛はといえば、小夏についた消毒や病院の匂いにおびえたのか、近づこうとしない。うーん、睦がどうやら世話好き、しっかり者の姉、愛はマイペースの妹って感じだな。小夏は睦を頼りにしている。
今、小夏はご飯を食べて寝ている。犬の鳴き声やらがする病院ではさぞかし緊張していたろう。いっぱいに私らに甘えろ、小夏。

DSCN1974.JPG


それにしても民主・小沢、勝手なことやって、しくじりやがった。これでまた民主はばらばらだぞ。せっかくいい具合で二大政党制にいくかと思っていたところが。へたくそ、マッチョ。まるでどこぞのマッチョ演劇人と同じだ。自分のまわりには、トップと敵と部下しかいないと思ってやがんだ。
DSCN1599.JPG

性欲との戦いに明け暮れている。
って、私のことではなくって、小夏なんすけど、発情おさまったかと思ったら、またきて、もう大変よ。手術も延期ね。

で、なんっか忙しくて京都に三泊したりして、大阪の小堀さんに授業にきてもらって、飲んだ。小堀さんはいっときより元気になったなあ。
で、最近人がよく死ぬから、自分が死んだときの話とかになって、みんな勝手に密葬してしまうのはいいけど、ある程度有名な人ってのは、いろいろな人のさまざまな思いってのがあるわけで、故人は近親者のみのものなのではないから、ある程度しっかり葬式をやっていただきたい。ってのが私の意見。私のときは盛大な葬式で騒いでいただきたい。

それにしてもいろいろおもしろい話があるんだけど、かけんね。全部暴露するわけにはいかんな。いまさらエリカさまキャラ、亀田家キャラでいくわけにもいかんしね、おれ。
「別に」ですめばいいけど。って、エリカさまもすまなかったんだったなあ。とにかく人間、この日本じゃ謙虚にいこうぜいっ。
仏文学者のSさんは、ここ数年で我慢するということをやめて、劇場で観劇中野次を飛ばしたり、ロビーで悪態をついたり、電車内でも他人に意見をいったりとしているらしく、重要なのがそれがすべて正論だということで、まことにうらやましい限りなのだが、私は先が長いから、こういうことはまだ出来ない。
70過ぎたあたりで、大岡昇平みたいなおじいさんになりたいなあ。

てなわけで、忙しいのにかかわらず、イタリア語の勉強を、私始めました。で、ますます時間がなくなってきた。でも、モルト・ベーネよ。

DSCN1601.JPG

で、写真は睦と遊ぶ私なんだが、京都で新しくいいバーを見つけて、さらにそこのバーテンダーさんから新宿の絶品というバーを教えてもらった。今度、みんなでいこうぜいっ。それにしても精神が不安定な人がここへきて軒並み増えている気がする。

DSCN1596.JPG

そういうわけで、これは愛である。家には美形が三人いて、ほんっとそこいらのチンピラがうろうろしだして困るよ!

DSCN1603.JPG

みんな、食欲旺盛。
この扶養家族のためにがんばるぜい。

執筆が本格的に開始される。
次回の『ワニの涙』に根岸季衣さん出演が決定!
手塚さんとの共演が見ものだぜい!
死んでいる。十月、涼しくなって死んでいる。右の肩胛骨から肩のこりがひどく、右のこめかみが重い。
で、何もする気が起きないので、猫らと同じサイクルで生活しようと思い立ち、猫らが寝ると寝て、起きると合わせて起きるってな生活してたら、少し回復してきた。

アントニオーニの『さすらい』とか見る。傑作ですね。
ルイ・マルの『ブラック・ムーン』を見る。マルにこういう映画があったなんてしらなんだ。公開当時はそれはそれは失敗作って叩かれたんだろうと予想されるが、おもしろいねえ。いっぱい動物がでてくるが当時はCG処理もできなかったろうに、よく撮ったものだ。
映画っていいよねえ。こうやって見直せるから。

そういうわけで猫らがうとうとしだしたので、ぼくも寝ます。
で、我が家の猫なんすけど、イタリア行く前のことなんすけど、小夏のさかりの兆候が見え出したので、小夏だけ予定よりちょいと早くワクチン注射したんですわ。
で、最近小夏、ぼくの顔色うかがってて、警戒して逃げたりして、さみしいんすわ。
で、最近近所の牡猫たちの間でこの家のことがけっこう話題らしくて、あそこんちカワイイの三人いるぜってんで、いろんなのがうろうろしだしてんだよね。で、ぼくはしっしっってやってるわけ。
愛も睦も大きくなってきた。ふたりでわいわい障子とか破いてくれちゃってる。小夏も一年前と比べると成猫の体つきになった。でも、おとななんだか子どもなんだか、たまに睦と姉妹みたいに取っ組み合いしてる。でも、ぼくには冷たい。成長したなあと思ってたまに小夏のお尻とかじっと見ているのを察して、いやらしいと軽蔑されているのだろうか。
DSCN1284.JPG
お風呂入るとのぞきにくる。
DSCN1277.JPG
みんなでお外を見ているよ。